教育・保育施設における食物アレルギーに係るヒヤリハット事例集の公表について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1047488  更新日 令和6年4月1日 印刷 

教育・保育施設における食物アレルギーに係るヒヤリハット事例集の公表について

市内教育・保育施設における食物アレルギー対応に関する取組への支援として、教育・保育施設におけるヒヤリハット事例やインシデント・アクシデント事例の収集を行い、各施設から多くのヒヤリハット事例等を御報告いただいたところです。

労働災害における経験則であるハインリッヒの法則において、1件の重大事故には300件のヒヤリハットがあり、そのヒヤリハットに対する対策を適切に行うことで重大事故を予防できるとされています。

この度、各教育・保育施設において食物アレルギー対応に関する取組の参考として御活用いただけるよう報告いただいた事例を事例集として取りまとめたことから、これを公表します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 育成係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-613-8347 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。