保育士修学資金等貸付制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1046345  更新日 令和5年11月8日 印刷 

保育士修学資金等貸付制度について

岩手県社会福祉協議会が行う保育士を対象とした貸付制度です。

保育士資格取得見込みの方や保育資格があるが保育所などでの就労を考えている方(保育所等に勤務していない方)の修学(就職)を支援します。

詳しくは、岩手県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

保育士修学資金貸付制度について

この制度は、保育士資格の新規取得者の確保を目的に、学費、入学準備金、就職準備金の貸付けを行う制度です。岩手県内の保育所等において児童の保育等に5年間従事したときは貸付金の返還が免除されます。

貸付けの対象者

児童福祉法(昭和22年法律第164号)第18条の6に基づき、都道府県知事の指定する保育士を養成する学校その他の施設(以下「養成施設」といいます。)に在学する方であって、卒業後、岩手県内において業務に従事しようとする方が対象

貸付額

養成施設等に在学する期間(ただし、貸付期間は2年間を限度とします)、月額50,000円以内、その他に入学準備金200,000円以内、就職準備金200,000円以内を無利子で貸付

保育士就職準備金貸付制度について

この制度は、保育士の資格を持っている方の就職(再就職)を支援するために、就職準備金の貸付けを行う制度です。岩手県内の保育所等において児童の保護等に2年間従事したときは貸付金の返還が免除されます。

貸付けの対象者

 次の要件を全て満たす方が対象となります。
(1)保育士資格を所持している方
(2)保育所などの施設(事業)を離職した、又は勤務経験のない方
(3)岩手県内の保育所などに、保育士として新たに週20時間以上勤務する方
※対象となる施設は、岩手県社会福祉協議会のホームページをご確認ください。

貸付額

就職準備金400,000円(限度額)

なお、保育所などの就職に当たり、一時的に必要な費用として貸付けするものです。
※対象となる費用は、岩手県社会福祉協議会のホームページをご確認ください。

関連情報

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 育成係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-613-8347 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。