男女共同参画の視点で考える表現チェックシート

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1039161  更新日 令和4年3月2日 印刷 

男女共同参画の視点で考える表現チェックシート

印刷物作成時の表現のポイント ~男女共同参画の視点から~

チェックシート

皆さんは、広報誌やチラシ、ポスターなどの広報資料を作成する際、どのようなことに気をつけて作成していますか?

作成時に何気なく使っている言葉やイラストが、性別による固定的な役割分担意識を読み手に感じさせたり、誰かを傷つけたりする表現ではなく、誰が見ても違和感がなく分かりやすいものとなっていますか?

盛岡市では、第3次男女共同参画推進計画に基づき、男女共同参画の視点に立った表現の使用を推進するため「男女共同参画の視点で考える表現チェックシート」を作成しました。

自由にダウンロードいただき、広報資料を作成する際にご活用ください。

なお、このチェックシートは特定の表現を禁止し、機械的に言い換えたり置き換えたりすることを進めるものではありません。その表現がなぜ問題なのか、より良い表現にするにはどうしたらよいか考える手がかりを提供することを目的にしています。

 

内容

表現チェックシートの要点

  1. 男女共同参画視点で考えるイラストの選び方
  2. 男女共同参画視点で考える表現方法
  3. アイキャッチャーについての留意点
  4. 表現チェックシート

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民協働推進課 男女共同参画推進室
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
電話番号:019-626-7525 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民協働推進課 男女共同参画推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。