盛岡市地域おこし協力隊活動報告(令和6年4月・結城隊員)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1047646  更新日 令和6年4月16日 印刷 

 

 皆さん、こんにちは! スポーツ推進課所属の結城千晴 (ゆうきちはる)です。

 「健康づくり習慣化の推進及びスポーツによる盛岡の魅力発信」というテーマで、2022年(令和4年)12月から活動しています。昨年末から2年目の盛岡生活が始まりました。2度目の冬は、「1年目より雪が少なく過ごしやすいなー♪」と少し油断しておりましたが、やっぱり寒かった…!特に、3月に入ってからの雪と寒さは体にこたえました…。

 今回は、昨年度の活動を振り返ってお伝えしたいと思います。

 昨年度は、まず、スポーツ推進課で行っているいろいろなスポーツイベントのお手伝いをさせていただきました。特に印象に残っているのは、きたぎんボールパークのオープニングイベントとマラソン大会。たくさんの方々が関わる大きなイベントに裏方として携わらせていただけたことはとても良い経験になりました。

4月にオープンした「きたぎんボールパーク」
4月にオープンした「きたぎんボールパーク」
10月に開催された「いわて盛岡シティマラソン」
10月に開催された「いわて盛岡シティマラソン」

 そして、地域おこし協力隊としては、2つのイベントを開催しました。

 一つ目は、ファミリー向けのウォーキングイベント「なぞなぞ探検」。

 ウォーキングアプリ「モリウォーカー」をもっとたくさんの方に知ってもらいたい、そして、親子で楽しく“気づいたらこんなに歩いちゃった!”の機会を作りたい、という思いで企画しました。子どもと一緒でも安心して回れるように、公園が主なルートとなっているアプリ内のウォーキングマップを活用し、春と秋に計3回開催しました。地図を片手に、チェックポイントのなぞなぞを解きながら約2~4kmのコースを歩いていただきました。

高松公園ではこんな問題を出しました。
高松公園ではこんな問題を出しました。
中央公園では、モルック体験も同時に開催し、ウォーキング終わりに楽しんでいただきました☆
中央公園では、モルック体験も同時に開催し、ウォーキング終わりに楽しんでいただきました☆

 二つ目は、市職員を対象とした「夕活教室」。

 働いている方々にとって、運動する時間をあえて作るのはなかなか難しい問題。そこで、「仕事終わりにそのまま職場で運動できる機会があればどうか」と考え、まずは身近にいる職員から健康づくりに興味を持ってもらえたらと、市役所内の会議室を使った教室を開催しました。また、地域で活動されている総合型地域スポーツクラブについてももっと知ってもらいたという思いもあったので、クラブの方へ講師を依頼し、ストレッチやトレーニングができる1時間程度の教室を開いていただきました。

頭の体操をしながら、体も動かす「シナプソロジー」
頭の体操をしながら、体も動かす「シナプソロジー」
ストレッチポールを使って、猫背改善!
ストレッチポールを使って、猫背改善!

 今年度は、昨年度の活動を継続しつつ、もっと地域の方(施設や団体の方々)と協力しながら健康づくり事業を行っていけたらと思っています。 “こんなことを一緒にやりたい!”なんてアイディアがあれば是非声をかけてくださいね☆

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画調整課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:政策調整係019-626-7534、計画経営係019-613-8394、統計調査係019-613-8397 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。