盛岡市屋外広告物条例の一部改正について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1031477  更新日 令和2年8月18日 印刷 

意見募集は終了しました。

ご意見の募集期間:令和2年7月22日(水曜日)から 8月11日(火曜日)まで
郵送の場合は令和2年8月11日(火曜日)必着、その他は同日17時締め切り

盛岡市屋外広告物条例の一部改正について

 盛岡市は、「盛岡市屋外広告物条例」の一部改正を検討しています。
 これは、盛岡市内の屋外広告物を適正に管理してもらうために条例の一部を改正するものです。
 つきましては、盛岡市民の皆さんから幅広いご意見をいただき、今後、条例の一部改正の検討に活かしたいと考えています。
 以下の資料をご覧の上、ご意見をお寄せください。

盛岡市景観条例の一部改正案

改正の趣旨

 平成27年2月の札幌市の看板落下事故を受け、国土交通省が作成する「屋外広告物条例ガイドライン」の見直しが行われ、所有者等による適正な維持管理について規定されましたので、盛岡市屋外広告物条例においても対応する規定を設けようとするものです。

改正の内容

(1) 管理義務に係る規定の創設
  屋外広告物条例ガイドラインの改定に伴い、広告物の必要な管理を怠らないようにし、良好な状態に維持し
 てもらうため、管理義務についての規定を創設します。

(2) 点検に係る規定の創設
  屋外広告物条例ガイドラインの改定に伴い、広告物の所有者などに広告物の点検を行ってもらうため、点検
 についての規定を創設します。大規模な広告物については、資格を有する者(屋外広告士、建築士等)に、広
 告物の劣化及び損傷の状況の点検を行ってもらう予定としております。
 ※ 大規模な広告物・・・高さが4メートルを超え、かつ、表示面積が10平方メートルを超える広告物とする
  予定です。

(3) 管理者の設置に係る規定の一部改正
  管理者の設置を要しないとしていた許可期間6月以内の広告物(はり紙、立看板、広告幕、広告旗、のぼり
 、アドバルーン)についても管理者を設置してもらうため、規定の整備を行います。

(4) 経過措置
  条例の改正後は、大規模な広告物については、資格を有する者(屋外広告士、建築士等)に、広告物の点検
 を行ってもらう予定としておりますが、条例の施行日から起算して3年を経過するまでは、従前どおり、広告
 物の管理者が点検を行うことができるものとする予定です。

(5) 施行期日
  令和3年4月1日(予定)

募集概要

意見の募集方法

募集期間

令和2年7月22日(水曜日)から 8月11日(火曜日)まで
郵送の場合は令和2年8月11日(火曜日)必着、その他は同日17時締め切り

募集方法

添付の意見提出様式又は任意の用紙に氏名(または法人・団体名)および住所、電話番号を記入の上、次のいずれかの方法により送付または持参してください。
電話でのご意見は受け付けできませんのでご了承ください。

応募フォームの場合

意見募集は終了しています

郵送の場合

〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 景観政策課 宛

ファクスの場合

019-637-1919(代表ファクス番号) 景観政策課 宛

持参の場合

市役所都南分庁舎2階 景観政策課へ直接持参ください。
(土曜日・日曜日及び祝日を除く8時30分から17時00分まで)

ご意見への回答

後日、ホームページおよび資料の備え付け場所で公表する予定です。
寄せられた意見は、個人情報を除き、全て公開される可能性があります。
また、同様の意見は集約する場合があります。
なお、寄せられた意見に対して個別の回答は行いませんので、あらかじめご了承ください。

資料の備え付け場所

  1.  市役所都南分庁舎2階の景観政策課
  2.  市役所本館6階の情報公開室
  3. 市役所本館1階の窓口案内所
  4. 都南総合支所1階の窓口案内
  5. 玉山総合事務所1階のホール
  6. 盛岡市保健所1階の受付
  7. 若園町分庁舎
  8. 肴町分庁舎
  9. 青山、太田、簗川、繋の各支所
  10. 飯岡、乙部、巻堀、玉山、薮川の各出張所
  11. 松園連絡所、盛岡駅西口サービスセンター(マリオス1階)
  12. 中央公民館、上田公民館、西部公民館、河南公民館、都南公民館、渋民公民館
  13. 市立図書館、都南図書館、渋民図書館

このページの先頭へ戻る

募集結果

盛岡市屋外広告物条例の一部改正について市民の皆さんから意見を募集したところ、意見は寄せられませんでした。

意見の募集期間

令和2年7月22日(水曜日)から 8月11日(火曜日)まで

意見募集の方法

応募フォーム、郵送、ファクス、持参

受付意見数

0

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観政策課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-601-5541(景観推進係)
電話番号:019-601-5078(屋外広告係)  
ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 景観政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。