国民健康保険 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1043244  更新日 令和5年6月8日 印刷 

質問マイナ保険証で受診したいがいつから使えるのか

回答

 国保加入のお手続きをしたのちにマイナンバーカードへ保険証の情報が反映されるには、届出日より最短で2~3営業日ほどお時間がかかります。

 ただし、国保に加入する前の健康保険証の喪失手続きが終了していない場合においては、以前の健康保険証の内容が更新されるまで国保の情報が反映されないため、更新処理が終わるまで今しばらくお待ちいただくか、旧医療保険者にお問い合わせください。

 また、すでに国保に加入中の方で70歳のお誕生日を迎えられる方は、お誕生月の翌月(1日生まれの方はその月)から、窓口負担割合が2割または3割となり、この変更に伴い保険証の内容更新が行われます。お誕生月の翌月1日から最短で2~3営業日後より、更新された保険証の情報を確認できるようになります。

 情報が反映される前に医療機関等を受診され、国保保険証の情報が確認できないとなった場合においては、医療機関等より市役所健康保険課へ資格確認のお電話をいただければ、盛岡市国保に関する証番号や負担割合などをお伝えすることができます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-626-7527 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。