山火事に注意してください

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1008263  更新日 令和4年3月3日 印刷 

例年3月から5月は空気が乾燥し、風の強い日も多いため、全国的に山火事が起きやすい自然条件となっております。山火事のほとんどが、人のちょっとした火の取扱いの不注意で発生しており、過去に盛岡市内でも火の不始末などによる大規模な山火事が発生しています。山火事を防ぐことは、貴重な森林資源を守ることにつながります。 火災の未然防止のため、皆さんのご協力をお願いします。

ポスター:山火事予防 山火事を ふせぐあなたの 心がけ
R4年全国山火事予防ポスター

最近の山火事発生状況

最近の山火事発生状況(盛岡市内)

発生年月

発生地域

平成27年8月 下米内地域
平成28年3月 新庄地域
平成29年4月

芋田地域

平成29年5月 日戸地域

山火事を予防するポイント

  1. 強風時及び乾燥時には、たき火、野焼き、火入れをしないこと。
  2. 燃え広がりやすい枯れ草等のある場所や、たき火、野焼き、火入れをしないこと。
  3. たき火や野焼きの場所を離れるときは、完全に消火すること。
  4. たき火や野焼きは一人で行わず、水など消火の備えをすること。
  5. たき火、野焼き、火入れをするときは、消防署に届け出ること。
  6. 火入れを行う際は、市町村長の許可を必ず得ること。
  7. 森林の周囲1キロメートルの範囲内での「寄せ焼き」や「筋焼き」による野焼きは、火入れとみなされること。
  8. たばこは、指定された場所で喫煙し、吸い殻は必ず消し、投げ捨てないこと。
  9. 火遊びはしないこと。

山火事を見つけた場合は

個人での消火活動は大変危険です。

山火事を発見した場合は、すぐに119番通報し、安全な場所に避難してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

農林部 林政課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎5階
電話番号:019-626-7541 ファクス番号:019-651-6248
農林部 林政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。