盛岡市市産材利用住宅支援事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1008273  更新日 令和6年4月16日 印刷 

盛岡市は、盛岡市内の森林から生産される市産材の利用促進を図るために、住宅の新築、増改築、リフォームの工事に市産材を使用した場合、建築にかかる経費について一定の補助金を支給します。

【お知らせ】
 令和6年4月1日に次の見直しを行いました。

 ・補助単価の変更(市産材1立米あたり8,000円→13,000円)
 ・補助上限額の変更(15万円→30万円)
 ・リフォーム工事を補助対象に追加
 ・提出書類の簡素化

補助の内容

補助の対象となる住宅

  • 補助金申請者自らが居住する目的で新築・増改築・リフォームを行う個人専用住宅または事務所等併用住宅

補助の対象工事

  • 補助の対象となる工事は、以下の2つの条件を満たす住宅の新築・増改築・リフォーム工事とする。
    (ただし、事務所等併用住宅の場合は、自己の居住の用に供する部分のみを対象とする)
  1. 補助金交付申請を行う年度の3月31日までに完了する工事
  2. 施工業者が市産材を使用して実施する工事
    (市産材の供給に関するご相談については、ページ下部のリンク先からご確認ください。)

補助の対象者

  • 盛岡市内に居住する人(転入予定者含む)

補助額

新築・増改築・リフォーム工事に使用する市産材の使用量1立方メートルにつき1万3,000円を乗じて得た額(その額に1,000円未満の端数が生じた場合にはこれを切り捨てた額)とする。ただし、その額が30万円を超える場合には、30万円を限度とする。

申込方法

リンク先のダウンロードページからダウンロードできる申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、林政課まで郵送または直接提出してください。

申請は先着順で受理し、盛岡市の予算額に達し次第終了とします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

農林部 林政課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎5階
電話番号:019-626-7541 ファクス番号:019-651-6248
農林部 林政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。