国土調査事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1008282  更新日 令和4年6月7日 印刷 

国土調査事業(地籍調査)について

事業の内容

現在、法務局(登記所)に備え付けられている地図の中には、明治時代の地租改正によって作られた地図(公図)を基にしたもの(地図に準ずる図面)があり、それらは、土地の境界が不明確であったり、測量も不正確であったりする場合があります。そこで、国土調査事業では、国土調査法に基づき毎筆の土地についてその所有者、地番および地目の調査ならびに境界および地積に関する測量を行い、その結果を地籍簿および地籍図として整備するとともに、成果品の写しを法務局へ送付します。法務局では送付された地籍簿をもとに登記簿が書き改められるとともに、地籍図が不動産登記法第14条第1項の地図として備え付けられます。

盛岡市における事業の進捗率(面積比)は、令和3年度末でおよそ63.84%となっています。なお、令和4年度には砂子沢の一部の地区におきまして、合計で約210ha(ヘクタール)の調査を実施する計画となっています。

関係法令

国土調査法および同施行令「法令データ提供システム 総務省行政管理局」

関連リンク

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

農林部 林政課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎5階
電話番号:019-626-7541 ファクス番号:019-651-6248
農林部 林政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。