森林・林道管理事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1008278  更新日 平成28年8月21日 印刷 

林道管理事業

林道は、森林の適正な管理や効率的な林業経営に欠かすことのできない施設であるとともに、農山村地域の人々の通勤・通学などの生活道としても重要な役割を果たしています。市では林道の適正な維持管理に係る事業を行っています。

間伐を進めましょう!(盛岡市間伐等促進対策事業)

人工林は間伐をしないと、その木の価値がなくなるばかりでなく、病害虫を媒介したり公益的機能が下がりますので、ぜひ、森林所有者のかたがたは間伐の実施をお願いします。なお、間伐や枝打ち、再造林の実施経費、作業道の開設や間伐材搬出に係る経費が補助対象となる場合がありますので、補助を希望する場合は林政課へお問い合わせ願います。作業を森林組合へ委託する場合は森林組合へ問い合わせください。

森林経営計画について

「森林所有者」または「森林の経営の委託を受けた者」が自らが森林の経営を行う一体的なまとまりのある森林を対象として、森林の施業及び保護について作成する5年を1期とする計画です。

森林経営計画が認定され、その計画に基づき施業及び保護が実施されると、税制上の特例措置や補助金の交付などの支援措置を受けることができます。施業等を予定している場合は、森林経営計画をたてるようお願いします。

森林や林道への不法投棄防止

すべての森林には所有者が存在し、林道や森林へのごみの投げ捨ては廃棄物の処理および清掃に関する法律や森林法違反などの罪で罰せられる場合があります。森林や林道へのごみの投げ捨ては絶対止めましょう!もし、あなたの庭にごみが捨てられたとしたら?

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

農林部 林政課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎5階
電話番号:019-626-7541 ファクス番号:019-651-6248
農林部 林政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。