取材日記:令和3年11月
広報ID1037375 更新日 令和3年11月1日 印刷
広報もりおか11月1日号特集関連記事
広報もりおか11月1日号の特集は「モリオカでモノづくり」です。
渋民にあり、市内の工業団地の中で最大の面積を誇る「盛岡工業団地」。昭和46年に「盛岡鉄工団地協同組合」として設立し、本年で設立50周年を迎える「盛岡工業団地協同組合」のこれまでの歩みと魅力を同組合のお二人に聞きました。また、県内のみならず全国的にも活躍する団地内の企業を紹介しています。
ここでは、紙面構成の都合により掲載できなかったインタビュー内容や写真を紹介します。広報もりおかと併せてご覧ください。
盛岡工業団地協同組合
50年前、団地建設の土地探しに苦戦していた盛岡工業団地協同組合。建設が決まったのは天才詩人・石川啄木を生んだ詩情あふれるふるさと「渋民」で、旧玉山村の皆さんが温かく受け入れてくれたことで団地開発を進めることができたといいます。
団地がある門前寺自治会とは、当時からお花見や新年会などで交流を続けています。また、現在盛岡工業団地が立地している場所はかつて「平田野(へだの)」と呼ばれ、石川啄木が渋民尋常高等小学校高等科の生徒たちを連れ、校長に反発してストライキをした場所と伝えられています。当時の出来事を記した案内表示板を、自治会の依頼により団地内に設置しています。
「団結力は日本一」と話すのは、協同組合の眞舘弘治(まだて ひろはる)事務局長。50周年記念誌の作成のために集めた過去の写真を見ながら、笑顔で当時の様子を振り返っていたのが印象的でした。同組合の小山田周右(おやまだ しゅうすけ)理事長は、「団地内には個性的な企業ばかり。まずは玉山地域の皆さんに各社の製品などを知ってもらえるようにアピールしていきたい」と今後の目標を力強く話してくれました。
盛岡工業団地協同組合の個性豊かな企業
盛岡工業団地には、盛岡の製造業の中心となる企業が集積しています。団地内では、企業間で協業している企業があるほか、各企業の代表者が集まり工場の点検を行うなど、組合員各社が団結しています。
株式会社カガヤ
株式会社小山田工業所
株式会社東亜電化
北日本機械株式会社
北上運輸株式会社 盛岡営業所
渡辺工業株式会社 盛岡工場
住友建機販売株式会社 盛岡支店
関東農機株式会社 盛岡工場
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。