取材日記:令和1年10月
広報ID1028889 更新日 令和3年9月16日 印刷
10月7日(月曜日)~10月11日(金曜日):ラグビーナミビア代表が来盛
盛岡市が公認チームキャンプ地になって初めて、ラグビーワールドカップ2019™日本大会に出場したラグビーナミビア代表が来盛しました。
10月8日(火曜日):練習公開
練習公開には、地元の小中学生やラグビースクール生など約120名が応援に駆けつけました。練習後には選手との交流会も行われ、子どもたちはラグビーボールのパス体験をしたり、サインをもらったり、写真撮影をするなど、交流を深めました。
10月9日(水曜日):歓迎レセプション
ホテルメトロポリタン盛岡NEWWING(盛岡駅前北通)で歓迎レセプションが行われ、ワールドカップ初勝利に挑むチームを激励しました。
10月10日(木曜日):書道パフォーマンス
岩手女子高の「書道ガールズ」が書道パフォーマンスを披露。選手たちは、筆と墨を使った日本文化のパフォーマンスを興味深そうに見入っていました。その後は書道体験が行われ、慣れない筆に苦戦しながらも、自分の名前などを漢字やカタカナで書き切り、満足そうな笑みを浮かべていました。
10月26日(土曜日):太田小学校でタイムカプセルを掘り起こし
市制施行100周年を記念して、平成元年に太田小児童らが埋めたタイムカプセルが、30年ぶりに掘り起こされました。当日は、県外からも当時の在校生らが参加。50人以上が固唾を飲んで見守る中、ショベルカーとスコップを使った作業が慎重に行われました。土の中からタイムカプセルの姿が見えると、歓声と安堵の声があちらこちらで沸き上がりました。タイムカプセルは体育館に移され、集まった参加者は学年ごとに輪になって、当時を懐かしみながら、一つ一つ丁寧に開封していました。
10月26日(土曜日)・27日(日曜日):市農業まつり
新鮮な盛岡産食材を集めた農業まつりを、もりおか歴史文化館前(内丸)で開催しました。会場では、市内の生産者29店のブースが出店。青空のもとでバーべキューを楽しんだほか、もりおか短角牛の振る舞いなどもありました。訪れた人たちは、盛岡の秋の味を思う存分堪能しました。また、いわて盛岡シティマラソンのゴールが近くだったこともある、ランナーの皆さんも多く見受けられました。
10月27日(日曜日):いわて盛岡シティマラソン2019
「いわて盛岡シティマラソン2019」を10月27日に初開催しました。岩手大(上田三)をスタートし、岩手銀行赤レンガ館や盛岡八幡宮、フルマラソンは御所湖など、市内の観光名所を巡り、盛岡の魅力を肌で感じられるコースを約1万人のランナーが駆け抜けました。参加したランナーは、市内の各名所や食べ物を堪能しながら秋の盛岡を駆け抜けました。沿道からはたくさんの人たちが温かい声援を送り、その声援に応えるランナーとのあいだで笑顔の輪が広がりました。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。