取材日記:令和1年5月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1026779  更新日 令和1年6月3日 印刷 

5月3日(金曜日)ほか:桜紀行

盛岡では,5月でも桜を楽しめます。ゴールデンウィークに開花時期が重なった名所は,多くの人が訪れていました。

米内浄水場

米内浄水場は盛岡市内の桜の花が見ごろを終えてから満開になります。「米内のヤエベニシダレヒガン群」として市の景観重要樹木に指定されています。

米内浄水場の桜の写真1
サクラの濃いピンク色と空の青さがお互いを引き立てあい,その美しさにしばし見とれてしましました。
米内浄水場の桜の写真2
枝垂れ桜なので間近で花びらを見ることができます。
米内浄水場の桜の写真3
10連休に開花の時期が重なり,県内外から多くの人が
訪れていました。
ろ過池調整室の外観写真
桜が素晴らしいので忘れがちですが,ここは浄水場。
ろ過池調整室はアール・デコ風のデザインです。
米内浄水場の水道記念館の外観写真
市政130周年を記念し,桜の一般公開期間中,国の有
形文化財である水道記念館を公開していました。

サクラパーク

平成10年(1998年)と平成11年(1999年)に,旧・玉山村出身の在京者団体「ふるさと玉山会」が中心になって1万本のオオヤマザクラを植樹したことで生まれた新しい桜の名所です。

サクラパークの写真1
1万本のオオヤマザクラが植えられた天峰山西側の
斜面。
サクラパークの写真2
奥にはウィンドパーク姫神の風車も見えます。
また,パークゴルフ場も隣接しています。
サクラパークの写真3
一重咲きの小さい可憐な花びら。淡紅色が青空に映え
ていました。
サクラパークの写真4
晴れた日には,高台からは雄大な岩手山を望むことも
できます。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。