介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊について

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広報ID1042339  更新日 令和6年1月5日 印刷 

介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入について

電子申請届出システムについて

運用の開始について

厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始し、本市においても、令和5年3月から本システムによる受付を開始しました。

システムを利用するメリットについて

  • 書類の作成や郵送・持参等に係る負担を軽減させ、職員の業務を直接的なケアに注力させることができます。
  • 過去に提出した申請(届出)の内容確認や、処理状況の確認を行うことができます。

電子申請届出システムの概要

・電子申請届出システム等に関するオンライン説明会資料(令和5年12月6日開催)

対象となる申請の種類

  • 新規指定申請
  • 変更届出
  • 更新申請
  • その他(再開、廃止・休止、指定を不要とする旨の届出 等)
  • 加算に関する届出
  • 他法制度に基づく申請届出

システムの利用に必要なもの

対応ブラウザについて

Microsoft Edge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

GビズIDについて

電子申請届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみになります。)

利用方法について

電子申請届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 介護保険課 事業所指定係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館5階
電話番号:019-626-7562 ファクス番号:019-651-1181
保健福祉部 介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。