ぴったりサービス国民健康保険の手続きFAQ

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1042346  更新日 令和5年4月13日 印刷 

Q マイナンバーカードは必要ないのでしょうか。

 盛岡市の国民健康保険の手続きについては、マイナンバーカードを利用した電子署名による届け出を必須としているため、届出人のマイナンバーカードが必須となります。国保加入または国保脱退の手続きにおいて、ご家族の方のお手続きも行う場合には手続きを行う皆様分の個人番号が必要になりますが、マイナンバーカード自体は不要です。

Q 費用はかかるのでしょうか。

 無料で利用できます。

Q マイナポータルのログインは必要でしょうか。

 ログインの必要はありません。

Q 利用できないスマートフォンやパソコンはありますか。

 利用にあたっては、マイナポータルの動作環境をご確認ください。

Q ぴったりサービスの利用可能時間を教えてください。

 24時間利用できます。

Q 個人番号が分からない場合はどうすれば良いでしょうか。

 盛岡市役所市民登録課または各支所・出張所の窓口にて、「マイナンバーが記載された住民票の写し又は住民票記載事項証明書」の交付請求を行うと、即日受け取ることができます。交付請求の詳細については盛岡市役所市民登録課へお問い合わせください。

Q 加入の際には健康保険資格喪失証明書が必要とのことですが、会社が発行してくれません。退職証明書や雇用保険の離職票で手続きできますか。

 できません。オンラインでの加入手続きの場合、「健康保険資格喪失証明書」は必須書類となります。会社から喪失証明書が発行されない場合は、健康保険課へお問い合わせください。

Q 出生による子どもの国民健康保険への加入、国外からの転入による国民健康保険への加入は、オンラインで手続きできますか。

 オンラインで手続きできるものは、「会社などの健康保険をやめる」、または「健康保険の被扶養者から外れたことにより、国民健康保険に加入する必要がある場合」のみです。それ以外の加入手続きについては、窓口または郵送による手続きをお願いします。

Q オンラインによる手続きの場合、保険証だけではなく、高齢受給者証も交付されますか。

 70歳以上の方については、高齢受給者証が一体化した保険証が郵送されます。

Q 手続き時に電話番号は必須であるため入力しましたが、メールアドレスは任意です。メールアドレスは登録した方が良いでしょうか。

 メールアドレスを登録することで、電子申請が完了したことのお知らせを受け取ることができます。また、メールは3通届きます。

 1通目:メール送信確認のご連絡

 2通目:電子申請受付完了のご連絡

 3通目:電子申請データ受領のご連絡

Q 添付書類を登録する際に利用できるファイル形式は何でしょうか?

 アップロード(登録)が可能なファイルは、以下のとおりです。それ以外のファイルをアップロード(登録)すると、エラーとなります。

登録できるファイル形式(拡張子)
ファイルの種類 ファイルの種類拡張子の種類
Microsoft Excel ファイル xls, xlsx

Microsoft Word ファイル

doc, docx

Microsoft PowerPoint ファイル ppt, pptx
PDFファイル

pdf

画像ファイル jpeg, jpg, png, gif, tiff, tif
XMLファイル

xml

テキストファイル txt, csv

Q 添付書類が紙媒体です。どうしたら電子データにできますか。

 ぴったりサービスでは、スマートフォン等で撮影した画像ファイルを添付しても問題ありません。以下の方法を推奨しています。

紙媒体から電子データに変換する方法

健康保険資格喪失証明書など

・紙媒体の証明書をプリンターで読み取りPDF形式で登録

・スマートフォン等で撮影し画像ファイル化

健康保険証 ・スマートフォン等で撮影し画像ファイル化

(注意) 画像ファイルを添付する場合には、文字が読み取れるように撮影してください。つぶれていて文字が読み取れない場合は受付できない可能性があります。

Q 手続きからどれくらいで保険証が届くのでしょうか。

 手続き日から1~2営業日以内に処理を行うため、5~7日以内には保険証がお手元に届くようにします。1週間を経過しても保険証が届かない場合はお問い合わせください。

Q 手続き後の処理の進捗具合を知りたいです。

 直接お電話もしくは、このページ下のお問い合わせ用フォームをご利用ください。手続き完了後に表示される「受付番号」をお伝えいただけると、よりスムーズにお答えできます。

Q 手続き後に誤りがあったことが判明した場合、どうすれば良いでしょうか。また、申請を取り消したい場合はどうすれば良いでしょう。

 お電話で必ずお問い合わせください。ぴったりサービス上で取り消しや変更の手続きはできません。

Q オンラインで国民健康保険の加入手続きをしたのですが、すぐに病院を受診したいです。保険証を窓口で受け取ることは可能でしょうか。

 オンラインによる手続きの場合、保険証を窓口でお渡しすることはできません。あらかじめご了承ください。

Q オンラインで国民健康保険の加入手続きをしたので、マイナンバーカードで病院を受診したいのですが、保険証情報が反映されるのはいつですか。

 マイナポータルへの保険証の情報が反映されるまでには、市が加入の届出書を受理してから最短で2~3営業日程度お時間がかかります。

 マイナポータルで保険証情報が反映がされていない場合でも、市が届出書を受理し加入手続きが完了している場合は、医療機関等から市役所健康保険課へ資格確認のお電話をいただければ、盛岡市国保に関する証番号などをお伝えすることができます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-626-7527 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。