マイナポータルでの特定健診結果の閲覧について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1037547  更新日 令和3年11月24日 印刷 

マイナポータル上で健診結果などを閲覧できるようになりました

令和3年10月21日から、マイナポータル上で特定健診の結果の閲覧が可能になりました。

マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込みされた方は、令和2年度の特定健診結果をマイナポータル上で閲覧することができます。

(令和3年度の特定健診結果については、最短で健診を受診した月の翌々月末日までに結果登録が完了し、閲覧可能となる予定です。)

保険者間における特定健診情報の引継ぎについて

令和3年10月から、オンライン資格確認等システムを活用した特定健診等データの保険者間の引継ぎが開始され、令和2年度以降に実施し登録された過去5年分の特定健診情報を、旧保険者から盛岡市に情報提供できるようになりました。この保険者間の情報提供を行うことにより、加入している健康保険が変わっても、経年の健診結果を活用した保健指導が受けられるなどのメリットがあります。


引継ぎの対象となるデータは、令和2年度以降に実施し登録された、以下の健診情報項目の過去5年分のものになります。

 ・特定健診受診年月日

 ・特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査、血液検査結果等)

この情報提供は、国が提供する「オンライン資格確認等システム」により自動で行われるため、ご自身での手続きは不要です。
保険者間の特定健診情報の引継ぎを希望しない場合は、以下に掲載している「オンライン資格確認等システムによる保険者からの特定健診情報の提供に関する不同意申請書」をダウンロードして必要事項を記入の上、盛岡市役所健康保険課業務係あてに郵送するか、盛岡市役所健康保険課業務係(019-626-7527)まで、お問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-626-7527 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。