盛岡市国民健康保険糖尿病性腎症重症化予防事業について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1039892  更新日 令和5年9月1日 印刷 

盛岡市国民健康保険では糖尿病性腎症重症化予防事業を実施しています

 「糖尿病性腎症重症化予防」とは、盛岡市国民健康保険(以降、盛岡市国保と呼称します)が、糖尿病重症化のリスクが高い被保険者に対し、医療機関への受診勧奨及び保健指導を実施することにより、糖尿病性腎症による腎不全や人工透析に至ることを防ぐ目的で実施する事業です。

事業の対象となる方

次の(1)か(2)のいずれかに該当すると、当事業の対象となる場合があります。
(1)盛岡市特定健康診査(人間ドックを含む)を受診して、HbA1c6.5%以上、空腹時血糖値126ミリグラム/dL以上、随時血糖値200ミリグラム/dL以上のいずれかに該当し、糖尿病未治療または治療を中断していると思われる方。
(2)盛岡市特定健康診査を未受診で、糖尿病での治療歴があるものの、現在治療を中断していると思われる方。

事業の流れ

1.対象の方に受診勧奨の文書をお送りします

 盛岡市国保は、事業の対象となる方に受診をお願いするため、次の2種類の文書及び返信用封筒を送付します。

※「協力医療機関一覧」は、かかりつけ医等がなく、受診先が決まらない場合の参考として御確認ください。一覧にない医療機関も受診可能です。

 また、初回通知後に、盛岡市国保にて医療機関への受診が確認できなかった方については、通知日から3~4か月後を目途に、盛岡市国保から再度上記文書を送付します。

(市保健師が電話又は訪問をさせていただく場合もございます。)

2.医療機関での受診をお願いします

 予防事業の対象となった方は通知2「受診のお勧め」(返信用封筒ごと)をお持ちのうえ、医療機関にて受診をお願いいたします。

 医療機関の方は、「受診のお勧め」をお持ちになった方が受診された場合は、「受診のお勧め」下部の医療機関記入欄に必要事項を記載後、盛岡市健康保険課に返送していただきますよう、御協力をお願いします。

事業の詳細について

 事業の詳細については、下記の令和5年度盛岡市糖尿病性腎症重症化予防事業Q&Aを御確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-626-7527 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。