アップルロード(農道南中野線)の紹介

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1047101  更新日 令和6年3月19日 印刷 

アップルロードの愛称で知られている農道南中野線についての紹介です。

農道南中野線からの眺望
農道南中野線からの眺望

農道南中野線(通称アップルロード)について

南中野地区は盛岡りんごの生産が始まった地域であり、盛岡秋祭りにおいて山車のモデルに「中野りんご娘」が採用されるなど、現在においても名産地となっております。
当地区のりんごの樹園地から選果場までの流通の効率化及び農村環境の改善に資するために整備した農道南中野線は盛岡市が事業主体となり、昭和49年に着手し、昭和61年に完成、供用を開始しました。
今もなお、農道手代森線と同様にアップルロードの愛称で延長約3.6キロメートル・幅員の6.5メートルの農道が南北を縦断する重要な農道として利用されています。

副次的利用・効果について

鑪山(たたらやま)の散策、高低差を活かしたランニングやウォーキングなどに訪れる方々、盛岡の市街地、岩手山、北上川など市全体を一望することができるスポットとして訪れる方々など様々な利用が見込まれます。
通行にあたっては、営農者の方々の作業に支障となる行為や許可なく私有地に立ち入ることのないようにしてください。
特に樹園地内は、営農者の方が設けた獣害対策用電気さくや罠などがありますので非常に危険です。

農道の占用等について

農道南中野線(法定外道路)において以下の行為をしようとするときは、法定外道路占用等許可申請を行い、市長の許可を受ける必要があります。

  1. 法定外道路を継続して占用すること
  2. 法定外道路において工作物を新築し、改築し、又は除却すること
  3. 法定外道路において掘削、盛土、切土、その他土地の形状を変更すること

申請に必要なもの(2部)

  • 法定外道路占用等許可申請書(押印不要となりました。)
  • 位置図
  • 公図写し
  • 工作物の設計図面など

詳しくは農政課農村整備係へお問い合わせください。
(電話:019-613-8459)
(電子メール:nosei@city.morioka.iwate.jp)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

農林部 農政課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎4階
電話番号:019-626-7540(農政企画係)、019-613-8457(生産振興係)、019-613-8458(経営支援係)、019-613-8459(農村整備係)、019-626-2270(食と農の連携推進室) ファクス番号:019-653-2831
農林部 農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。