傷病手当金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1031004  更新日 令和5年8月24日 印刷 

盛岡市の国民健康保険に加入している方(給与の支払いを受けている方に限ります。)が、新型コロナウイルス感染症に感染した、又は発熱等の症状があり感染が疑われるために仕事を休んだときに、事業主から給与の支払いを受けられない場合に傷病手当金を支給します。

支給要件

対象者

次の条件をすべて満たす方

  • 盛岡市の国民健康保険に加入している。
  • 会社等から給与の支払いを受けている。
  • 新型コロナウイルス感染症に感染した、又は発熱等の症状があり感染が疑われるために仕事に行けなかった日がある。
  • この仕事に行けなかった日に対して会社から給与が支払われなかった、又は一部しか支払われなかった。

支給対象日

療養のために仕事を休んで4日目以後の日から、仕事をすることができなかった出勤予定の日

(新型コロナウイルスに感染した、又は発熱等の症状があり感染が疑われるために労務に服することができない日が3日連続した後、4日目以降の労務に服することができなかった期間のうち、労務に服することを予定していた日)

支給対象期間

支給対象日の最初の日が、令和2年1月1日から令和5年5月7日までに新型コロナウイルス感染症に感染した者(感染していることが疑われる者を含む。)が療養のため労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日以後最初の労務に服することを予定していた日までの期間に属し、労務に服することができなかった期間。(最長1年6月)

支給額

(労務に服することができなくなった日が属する月の直近の継続した3月間の給与収入額の合計÷就労日数)×2/3×支給対象となる日数

注1 給与等の一部が事業主から支払われる場合には、支給額の全額または一部が支給されない場合があります。

注2 支給額には上限があります。

支給例

時給1,200円、1日の勤務時間が8時間(1日当たりの給与額 9,600円)の人が連続して14日間休んだ場合

9,600円×2/3×(14日間-3日間)=70,400円

申請方法

必要書類

傷病手当金支給申請書

次の4つの書類で1つの申請書になります。

記入例を参考にして記入してください。

申請にあたっては、お勤め先の事業主、受診先の医療機関に作成してもらう書類があります。

申請書記入例

申請方法と申請先

傷病手当金の支給申請をする方には手続きの詳細を説明いたしますので、事前に健康保険課にご連絡ください。電話番号:019-613-8436(直通)

お願い

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる症状があるなど、体調がよくないときには、御来庁をお控えいただき、郵送により申請を行っていただきますよう御協力をお願いいたします。

申請先

市民部 健康保険課 給付係

〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課 給付係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-613-8436 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。